真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

いまオバマが北朝鮮挑発(燃料投下)する理由

オバマの北挑発発言
★「北朝鮮やがて崩壊」 オバマ大統領が酷評
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150124-00000020-jnn-int

その結果
米大統領の崩壊発言は「たわ言」=北朝鮮
【ソウル時事】北朝鮮外務省報道官は25日、オバマ米大統領が動画投稿サイトを通じたインタビューで、北朝鮮の体制が「いずれ崩壊するだろう」と述べたことについて、「われわれとの全面対決戦で窮地に追いやられた敗者の哀れなたわ言だ」と非難した。朝鮮中央通信が報じた。
(時事通信)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6147222

(解説)

なぜここで、オバマが思い出した様に北朝鮮を批判したのでしょう?
考えられる理由
北を挑発すれば、再び威嚇を含めたミサイル発射実験をする可能性があります。

1.米軍を助ける集団的自衛権を擁護するため
2.米軍の必要性をアピールして思いやり予算を維持させるため
3.安倍政権が購入するオスプレイや強襲艦を正当化するため
4.北が大袈裟に反発すればアジアで武器がさらに売れてアメリカ経済が活性化するから
5.ほら北がこんなに危ないでしょ?安倍政権でもっと武器を買うべきというため

アメリカは米韓演習で北の側まで行って、ドッカン!ドッカン!故意に相手が不快に思う様に演習をする訳ですが「アジアの緊張ガー!」っていうの作り出しているのアメリカでもあるんですけどね。

今回の件が、安倍とオバマでグルかどうかは分かりませんが「北が危ないから日米同盟は必要です!集団的自衛権で米軍を助ける必要性があるんです。」と、そのうち安倍が言い出しそうな気配すらしますね。

北が暴れると防衛予算を引き上げたことも正当化できます。