真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

真の保守を育成して、政治的な世直しをする為の保守派ブログです。

尖閣諸島:言うべきを言う野田総理

尖閣諸島は平行線=野田首相、中国の海洋活動懸念—日中首脳会談

 【北京時事】野田佳彦首相は13日午後(日本時間同)、北京の人民大会堂で中国の温家宝首相と約1時間会談し、両国の戦略的互恵関係を強化していくことを確認した。尖閣諸島沖縄県石垣市)をめぐっても意見交換したが、双方がそれぞれの主張を展開し、論議は平行線に終わった。野田首相は「尖閣周辺を含む中国の海洋活動の活発化が、日本国民の感情を刺激している」と懸念を示し、中国側の冷静な対応を求めた。

 尖閣諸島に関し、野田首相が「日本固有の領土」と日本政府の見解を伝えたのに対し、中国側は領有権を主張。温首相は「核心的利益と、重大な関心事項を尊重することが大事だ」と述べた。両首脳は同諸島をめぐり「日中関係の大局に影響を与えることは望ましくない」との認識では一致した。石原慎太郎東京都知事が同諸島を都で買い取る意向を表明したことに関しては、両首脳から発言はなかった。 
時事通信社 - 05月13日 21:05
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2014508&media_id=4

・・

尖閣諸島:言うべきを言う野田総理

>野田首相は「尖閣周辺を含む中国の海洋活動の活発化が、日本国民の感情を刺激している」と懸念を示し、中国側の冷静な対応を求めた。
>尖閣諸島に関し、野田首相が「日本固有の領土」と日本政府の見解を伝えた

野田さん、言うべきは言ったという感じで評価出来ます。

自民党政権では自衛隊の観閲式で、中国に配慮をして対中批判すらしないヘタレっぷりでしたからね。
観閲式で対中批判が出来ているのが、菅政権・野田政権で自民党よりも進歩しています。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!