真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

復興庁本部東京は当然!批判屋はなにもしない

<平野復興担当相>「復興庁」の組織イメージを明らかに

 平野達男復興担当相は1日、東日本大震災の復興事業の企画・調整、実施を担う「復興庁」の組織イメージを明らかにした。司令塔となる本部を東京に設置し、岩手、福島、宮城3県に「復興局」などの支部を置くほか、津波被害に遭った沿岸部にも数カ所の出先機関を置く方針。同庁の機能については「すべての権限を集めて強力に指導する前提には立っていない」と述べ、被災自治体の支援に重点を置く考えも強調した。東京都内で記者団に語った。

 復興庁については「本部を東北に設置すべきだ」という声が出ているが、平野氏は「本部は司令塔として東京に置くのが基本だと思う。3県に支部を置くのが一つのイメージだ」と述べ、被災地と中央省庁の調整に当たる本部は東京に置くのが適切との考えを強調。さらに「沿岸に何カ所か(出先機関を)置き、じかに市町村を回るような仕組みもあっていい」と述べた。

 また平野氏は、復興庁のあり方について「復興事業の執行は、ほとんど県や市町村が主な役割を果たす。(国は)市町村に復興計画を決めてもらう流れは維持することが大事だ」と指摘。復興庁は地元自治体の要望を聴取し、調整する役との考えを示した。

 復興庁は省庁縦割りの弊害を廃して復興を迅速に進めるため、施策の企画や総合調整、実施権限を持たせる新組織。6月に成立・施行された復興基本法で早期設置が定められた。自公両党などには復興庁について、各省庁から権限を移譲して強力に施策を進める「スーパー官庁」を求める声があり、自治体のサポートを重視する平野氏の構想とは温度差がある。

 政府は次期臨時国会復興庁設置法案を提出する方針で、早ければ来年1月の設置を目指しているが、同庁のあり方については今後の与野党協議などでさらなる議論となりそうだ。【中井正裕】
毎日新聞 - 10月01日 21:05

・・

復興庁本部東京は当然!批判屋はなにもしない

復興庁本部が東京は当然じゃないですか。
復興に必要な会社、つまりは建設会社の本社や、各種資材を扱う会社の本社が東京に集中している。
そことやり取りするなら本部が東京にあった方がいいに決まっています。

ようは情報を収集できればいい訳だから、情報収集のアンテナにあたる部分が地方にあれば十分。
この記事自体が批判を焚き付ける扇動をしている。
マスコミがすべきことは復興の邪魔ではなく協力ではありませんか。

また何かにつけ批判を繰返す人がいますが、そう言う人に限って何もしません。
有志はボランティア活動で現地に入っています。
高みの見物は政府ではなく、批判ばかりをして一切何もしない人です。


日本が好き!真実が知りたい!と言う有志はどんどん参加してください

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。