真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

防衛にみる民主党の保守力(保守政党の側面)


日の丸ステルス F35=航空自衛隊の次期主力機に

 政府は2016年度から調達を始める航空自衛隊のFX(次期主力戦闘機)に、米ロッキード・マーチン社のF35AライトニングII戦闘機を採用することを決めた。F35Aはレーダーに探知されにくいステルス性能を持つ「第5世代」戦闘機で、今後のスケジュールが順調に進めば、12年度予算に最初の調達費が計上され、16年度中に「日の丸ステルス戦闘機」が日本の空の守りに就くことになる。

 航空自衛隊は老朽化したF4ファントム戦闘機を代替するFX候補として、F35Aのほか米ボーイング社のFA18スーパーホーネット、英国など欧州4カ 国が共同開発したユーロファイターの3機種を対象に検討を進めていた。性能、価格、運用のしやすさなど、三者三様のメリット・デメリットがあったが、ステルス機の独自開発を進めている中国の動向なども見据え、総合的な性能が最も高いF35Aを選定した。

 F35は米国の空軍、海軍、海兵隊が使用する作戦機を、ひとつの原型機から発展させる「統合攻撃戦闘機(ジョイント・ストライク・ファイ ター=JSF)」計画に基づいて開発中の最新鋭機。米国に加え、英国、イタリア、オランダ、カナダ、オーストラリア、ノルウェー、トルコなども参加した国 際共同プロジェクトの形式で開発は進められている。プロジェクト参加国は開発資金を拠出する一方、自国でもF35を主力戦闘機として採用するため、製造規模は合計で3000機以上に上る見通しだ。

 航空自衛隊がFXに採用するのは、3種類あるF35のうちの空軍型F35A。全長15.7メートル、全幅10.7メートル、エンジン1基を装備し、パイ ロット1人が搭乗する単発単座機で、最大速力はマッハ1.6とされる。F35Aは空対空戦闘はもちろん、対地・対艦攻撃、航空偵察、電子戦など多様なミッションに対応可能なマルチロール(多用途)能力を備えている。現用のF4戦闘機は要撃(領空侵入機などを迎撃すること)を主な任務としているが、F35A は誘導爆弾や対艦ミサイルなどを搭載することも可能で、有事の際にはF2戦闘機が担っている敵上陸部隊の制圧や艦艇の攻撃などにも活用できる。

 F35Aは11年7月に初期量産型が米空軍に納入されたばかりで、実戦配備できるのは16年以降とされている。ただし、メーカーのロッキード・マーチン社にはステルス戦闘機F22ラプターを開発した実績がある。ステルス機については、ロシアとインドが共同でスホーイT50を開発しているほか、中国も殲 20(J20)を初飛行させているが、ともに実用化のスケジュールは明確になっていない。このため、16年度から航空自衛隊がF35Aの配備を進めれば、 日本の防空能力は格段に向上し、極東地域の軍事バランスにも影響を与えるのは確実だ。
http://www.jiji.com/jc/v4?id=20111113jasdf_fx_f-35_lightning0001

・・

防衛にみる民主党の保守力(保守政党の側面)

特段むずかしい評論も必要もなくみたままですが、要点を書き出します。
>ステルス機の独自開発を進めている中国の動向なども見据え、総合的な性能が最も高いF35Aを選定した
>16年度から航空自衛隊がF35Aの配備を進めれば、 日本の防空能力は格段に向上し、極東地域の軍事バランスにも影響を与えるのは確実だ

★税金を効率的に使い防衛を考える、武器輸出三原則緩和への取り組み
■武器輸出三原則、緩和決定へ=官房長官談話で12/27日公表
 (略)戦闘機などの先端装備品は高性能化・高価格化が進み、国際共同開発が主流となっている。政府が航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に選定したF35も、米、英など9カ国の共同開発によるものだ。共同開発に参加すれば、最新技術の取得やコスト抑制が期待できる。
時事通信 12月23日(金)12時6分配信

★中国軍人の反発は効果ありの証、効果がなければ反応はない
■ヘリ搭載自衛艦は実質、軽空母だ!日本は「こっそり軍拡」と中国軍少将が批判—香港紙
 (略)羅氏は「22DDHには固定翼機用発着甲板があり、日本はF-35戦闘機の調達を目指している。調達が実現すれば、22DDHは典型的な軽空母になる」と指摘し、「日本の空母開発は、アジア人民の敏感な神経に触れることになる。中国およびアジア各国への説明、軍事的透明性が必要だ」と語った。
レコードチャイナ

★日本国の防衛的成長を妨げる自民党石破の愚
■F35決定「疑問だらけ」 選定開始時の防衛相 石破氏
 (略)航空自衛隊の次期戦闘機(FX)にF35(米ロッキード・マーチン社)が決定したことについて、野党・自民党石破茂元防衛相は本紙のインタビューに「極めて異様な選定というほかない。予算委員会で追及の目玉にする」と政府を批判した。
 (略)F35の特徴について「(レーダーに映りにくい)ステルス機といってもF35は対地攻撃が専門で、日本に必要な防空戦闘機ではない。
2011年12月24日 朝刊


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!