真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

慰安婦問題は、安倍自民が故意に自爆し悪化させた問題

☆もう手詰まりか?慰安婦問題で国際社会から相次いで顔をつぶされる日本政府―中国メディア

2017年6月1日、新華網は、近ごろ日本政府が慰安婦問題でしばしば国際社会から「顔をつぶされている」とする記事を掲載した。

記事は、韓国の新政権が日本との慰安婦合意について協議をやり直す意思を示すなか、「日本政府は積極的に慰安婦合意に対する国際的な支持を求めている」と指摘する。先日のG7サミットで、安倍晋三首相が「グテーレス国連事務総長から慰安婦合意の支持を取り付けた」と発言したこともその一つだ。

しかし、事務総長報道官は5月28日に「事務総長は単に両国間の合意に基づき慰安婦問題を解決することに同意しただけだ」と日本の発表とは異なるコメントした。また、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は5月12日、日韓両国政府による慰安婦問題解決の合意書には非合理的な部分があり、両国政府による見直しを勧告する文章を発表している。

記事はこうした一連の流れについて、「日本政府は拷問禁止委員会に反論文書を提出したり、事務総長を巻き込んだりと、慰安婦合意を維持すべくあらゆる手段を講じたが、思いがけず惨めにも顔をつぶされることとなった」と伝えている。

また、米南部ジョージア州ブルックヘブンで慰安婦像の設置が決定したことに対し、現地の日本領事館が「非常に遺憾」とコメントしたことを紹介。今年初めに韓国・釜山で慰安婦少女像が設置された際は日本政府が駐韓大使を一時帰国させる強い姿勢を見せたが、今回の相手は米国であり、「韓国に見せたような強硬な態度には出られないでいる」との見方を示した。

記事は、「あらゆる策を講じて軍国主義による罪悪の歴史を否定し、他国の慰安婦記念活動に不満を示すというのが、安倍政権の歴史問題に対する真の態度だ。しかしそれは、むしろ国際社会に日本の第2次世界大戦における暴挙をより深く知らしめることになるのだ」と論じている。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170602/Recordchina_20170602017.html

(解説)

☆第一次安倍政権
河野談話よりもさらに踏み込んだ、軍の強制があったと認める
これを切っ掛けに慰安婦像の拡散がなされる

☆第二次安倍政権
河野談話撤回など一度も述べたことがないと、前言撤回を公表
朝日が虚構を認めたが、安倍が慰安婦問題を故意に事実認定して、韓国に10億円支払う

慰安婦問題の歴史は、サッカーで言えば、味方のゴールポストに安倍をはじめ歴代総理が自分でボールを蹴り込むことを繰り返している。
本来、回避しようと思えば出来ることにも関わらず、自爆を繰り返している。

安倍の愚行は、日本・韓国の両方の教科書に掲載されるが、日本ではますます自虐史観が定着するに過ぎない。

実際は、日本の外交が手詰まりなのではなく、自発的に手詰まりにしているところがある。

竹島が韓国に侵略されたことなど、日本も切れる外交カードはいくらでもある。
日本から盗まれた文化財の問題だって、十分外交カードに使える事案の筈ではないか。

日本側が、切れるカードをまったく切らないまま敗北というのは、あり得ない話でしょう。

一方民主党政権の時には、日韓会談などで竹島に言及をしていた。
民主党は、慰安婦問題に関しても、もうこれ以上賠償に応じられないと国会答弁をしていた。
自民党は、民主党以下の外交しかしていない。