真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

国際化の良い点=TPPが影響する?

野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明

 野田首相は11日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けて関係国との協議に入る方針を正式に表明した。

  日本経済再生のため、アジア太平洋地域の成長力を生かす意義を強調し、TPP参加により、悪影響が出るとの指摘がある農業分野については、政府として全力 で支援する考えを示した。首相は12、13日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や、12日のオバマ大統領との日米首脳会談 などで、こうした参加方針を伝える。

 首相は記者会見で、「貿易立国として今日まで繁栄を築き上げてきた現在の豊かさを次世代に引 き継ぎ、活力ある社会を発展させていかなければならない」と述べ、経済状況の立て直しのためにも、交渉参加が必要との考えを強調した。農業再生に向けた取 り組みについては、政府の「食と農林漁業の再生推進本部」(本部長・野田首相)が10月に決めた国内農業の競争力向上を図るための基本方針・行動計画に基 づき、「予算措置を講じていく」と語った。

 また、民主党内などにTPP交渉参加への慎重論、反対論が多い事を念頭に、「日本の医療制度、伝統文化、美しい農村は断固として守り、安定した社会の再構築を実現する決意だ」と強調した。

 参加表明を1日先送りしたことについては「(党から)『慎重に対応を』という提起があったことを踏まえて、まさに熟慮したということだ」と説明した。

読売新聞 - 11月11日 20:05

・・

国際化の良い点=TPPが影響する?

筆者は特別に賛成でもないが、敢えて国際化の良い点を書きたい。
どうも反対派の人の意見を聞くと、米国より医療や食品分野の安全基準が日本の方が上だと思っている人が多いです。

実は日本の方が基準が低いことが沢山あります。
ある米国製の薬ですが、日本での副作用の追跡調査は5年で終了しています。
これでは、その後投与を受けた患者にどの様な副作用が発生したのかすらも分かりません。
ところが米国では発売以来10年近くに渡り調査が続けられており、現在もその調査は継続中です。
はっきり言って日本は基準が緩い。

自民党三原順子がゴリ押しをして立法化した子宮頸癌ワクチンは、不妊の副作用があると言われています。
しかし日本の様に短い追跡調査では、どの様に影響があったのか分からないのではありませんか?
例え不妊になったとしてもワクチンとの関連性を否定されればそれまでです。
追跡調査が短ければその後のデーターもない。

さらに食品ですが、日本ではマーガリンは禁止されていません。
マーガリンを電子顕微鏡でみるとプラスチックの様だと言います。
近年、腸の病気の人が急増していますが、マーガリンが原因だとも言われています。
お菓子や菓子パンなどにも入っています。
プラスチックの様な成分が腸壁を傷つけている可能性もあります。
マーガリンを食べるとCRP(炎症反応値)があがると言われています。

海外ではマーガリンを販売禁止にしている国もありますし、米国では州によっては禁止です。
日本は先進国と言われながら、後進国の側面があり、人体に影響のある食品でも平気で販売されています。

アルミの鍋も高温では溶けると言われており、アルツハイマーの原因だとも分析されています。
ドイツではアルミの鍋は禁止です。なぜこんな危険なことがありながらも禁止にならないのでしょうか?
それこそアルツハイマーでも分かりますよね?(←自民誰かの発言)

農薬の使用量だって韓国を上回り、ずっとアジア圏では農薬使用量第1位でした。
途中で韓国が1位になります。
イチゴには農薬が落ちない為の艶のある接着剤まで用いられていた。
農家の人がイチゴを食べる場合、危険と知っているので、側ごと剥いて食べる人もいたくらいです。
これらのことがあるので、出来るだけ自然栽培のものを購入していました。

当然、日本人なら日本製のものを褒めたいですが、誤摩化している分野もあります。
それでも日本の方が米国より基準が高いと思い込むのは、夜郎自大にもなりかねない。
中国人や韓国人が自国の製品こそ1位だと思い込むのと似てしまうのは良くないです。
我々日本人が彼らより上を行く民族なら、謙虚な姿勢で悪いものは禁止、あるいは廃止して欲しいです。

TPPは上記のことを話し合う場でもないですが、国際化に向けて考える過程の中で、日本の後進国の側面が淘汰されることがあればいいなと思います。


追記

日本人は自分たちだけが被害者だと思い込んでいますが、
外国人だって日本の農薬ドップリの作物や、アルツハイマーになるアルミの鍋なんて売りつけられるのはご免だと思っている

被害者意識が極端に強い韓国人を厚かましく思う人もいるでしょうが、
日本人も気が付かないうちにやっていますよ。

追跡調査の短い薬だって海外からみたら嫌に決まっている。


ブログには書いていない情報もあります!
日本が好き!真実が知りたい!と言う人はどんどん入ってください

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。