真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

真の保守を育成して、政治的な世直しをする為の保守派ブログです。

日本国「停戦の日」に思う

無条件武装解除をした日本。

Dマッカーサーが、
「日本は無条件降伏をした」
と報道に向けて言ったことから、無条件降伏が定着した。

Dマッカーサーの発言は、プレス向け。

さて、なぜ大東亜戦争に日本が突入したのかですが、
これを説明しましょう。

中国大陸に於ける、日米英の利権争い。
一緒に悪いことをしようじゃないか、と誘った米国。
これを拒否したことで、日本が敵視される存在になる。

満州での利権は、国際社会が認めたもので、合法的な手段で得られたものです。
満州に治安維持の為に、軍隊を置くこと、鉄道の警備など、
保障をすると条約に基づく。

これに対して、中国側のゲリラ活動が繰り返された為に、小競り合いが続いた。
継続する小競り合いを解決する為に、武力で押し返すことがなされた。
これが、国際社会で批判を受ける様になり、日米英の対立へと変化する。

ちなみにハルノートは、法的拘束力ないと自覚してのものだ。

米英の中国支援は、利権確保の為だけではなく、いかに日本の足を引っ張らせるか、
と言う目的もあった。
これは、日本の軍事力が太平洋方面に集中出来ない様にする為だ。

中国に、日本の足を引っ張らせることで、日本の軍事と経済が疲弊する、
そして体力低下を狙ってのものだ。

なぜ、日本軍がアジア各国に入る必要があったのかと言うと、侵略が目的ではない。
中国への支援物資が、アジア各国を通してなされていたからで、
米英の支援ルートを断ち切る為に、日本軍はアジアに進駐をした。

支援ルートを断ち切ることで、中国での戦いを終了させる為だ。

日本軍の進駐目的は、米英の補給路を切ることであるが、
領土拡張欲からのものだと、捏造・改ざんされることが多く、日本の真意が曲げられている。

実際には、太平洋戦争は、真珠湾攻撃から始まったのではなく、
中国大陸に於ける利権争いから、端を発している。

つまり、米英の他、ロシアも中国支援をしていたので、
それぞれ声なき、宣戦布告と言ってよい。
軍事支援をすると言うことは、相手国に、軍事的な協力をすることなのだから、
宣戦布告が表明されなくても、事実上の日本に対する宣戦布告です。

さらに、日本軍が、真珠湾を攻撃した時に、米太平洋艦隊の空母がすべて出港しており、
一隻も、いなかったことは、何を意味するかです。

戦争は、熟知されており、回避しようと思えば出来たのかも知れない。
私が、当時の主導者なら、満州周辺でいかなる挑発があろうとも、満州の防衛に終始して、
争いが広がらない様にしましたね。

日本政府は、陸軍に対して、中国での争いを広げない様に命令していましたが、
陸軍の上層部の思惑もあったとは思いますが…

さらに、
ハルノートがあっても、無視すればいい。

日本の汚点があるとしたら、相手の挑発行為に乗ってしまったこと。
当然、挑発に乗る様に、工作活動も活発に存在していましたが。
そして、大きな戦争に発展して、大事な国民の命、大事な領土と権利、を失ったのは大きな損害と言えます。
あの、戦争がなかったら、と思えて来ます。

今後、戦争によって、日本国が一切の被害を受けない様にすることは本当に大事です。
だからこそ、安易なアメポチ戦争加担が、最良なのかどうか問います。

そして、
感情論でもなく、自虐史観でもなく、精密な歴史分析が必要だと思います。

 

補記

 

今となっては70年以上も前のことだけど…

よく、
「アジアの方々に多大な迷惑をかけた」
と言う主張があります。

米英は中国を利用して日本を叩かせる為に支援をして来た訳で、
その為に、アジア各国に支援ルートを作った訳です。

しかし、米英が、アジアの方々に多大な迷惑をかけたと声明を出すことはないです。

一方的に日本人だけが、そう思うのは、GHQの刷り込みの結果と言えます。


中国に武器を提供したのは、
米、英、ロシア、ドイツ(三国同盟の前まで)

ドイツは、1号戦車、装甲車、手榴弾、ヘルメット、ライフルをなどを提供、
ロシアや、英国は、戦闘機を提供、
米国に関しても、武器弾薬を提供、

ドイツが武器提供から手を引くと、米英にメインが移り変わる。

などなど、

つまりは、中国に日本を叩かせる代理戦争です。
日露戦争の時も、英国が日本を利用した側面が大きいですが。

日本人が、70年以上も、多大な迷惑を掛けたと言い続けていることに、違和感があります。

 

政治的世直しコミュニティのご案内

真実の政治家(保守派通信)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国良い輪 と覚えてください

自民党反日政党です!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

日本国保守政治総合研究所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6225858

日本国保守政治総合研究所 ツイッター
https://twitter.com/seigi_shinjitu